~10年後の爪も美しく~
地爪を保護しすこやかに保つ高品質のジェルネイル、
カルジェル(Calgel)の通販、公式オンラインショップ。

初めての方への会員特典 & Information

【第二回】ヴィジュアル系アーティストのネイル事情リサーチ!:コドモドラゴン・meN-meN編

目次

「ジェルネイルを使っているのはどんな人だろう?」素朴ながらも非常に気になる疑問です。このコーナーでは男性でありながら、ルックスの美しさ、ファッションセンス等の美的感覚が突き抜けている「ヴィジュアル系アーティスト」の方にネイルに関するアンケートに答えてもらおうという“ちょっとだけ”異色なコーナーです。2回目となる今回、質問に答えてくれたV系アーティストは、3月15日に最新シングル「この世界は終わりだ。」を発表したコドモドラゴンのベース・meN-meNさん。最後までぜひご覧になってください。

men-men_min-1

meN-meN
・所属バンド名 コドモドラゴン
・担当パート Bass
https://lineblog.me/codomodragon_menmen/
https://twitter.com/mnmncdb

――最初にネイル歴を教えてください。

men-men_icon

ジェルネイルをやり始めたのは去年の7月くらいからですけど、爪を黒く塗るようになってからは10年以上経ってると思います。

――ネイルをはじめたきっかけは? また周囲でやっている方はいましたか、そしてネイルをやってみた感想を教えてください。

men-men_icon

当時好きだったスタイリストの人が爪を黒く塗っていて、服装も真似してたのでその流れで塗るようになりました。

――現在しているネイルのコンセプト(デザイン)はどんなものですか?

men-men_icon

最近買った指輪のデザインが好きだったので、それをそのままやってもらいました。スクイグル柄って言うみたいです。

%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab4

左手の指輪とお揃いのスクイグル柄ネイル。

――ネイルのデザインはご自分で? それともお店と相談、あるいはお任せ。どちら派ですか?

men-men_icon

お店でやってもらってます。自分で提案してますね。毎回試行錯誤してやってくれてます笑

――ネイルはファッションと合わせてトータルで考えていますか? ネイル単体で考えてますか?

men-men_icon

ファッションと合わせてですね。なので黒ベースが基本です。

%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab2

――meN-meNさんがネイルをする上でのインスピレーションの素を教えてください。

men-men_icon

基本やってもらう直前まで考えてないので、その時の直感が多いです。

――ネイルをするメリット(例えば爪の強度、保護など)はありますか?

men-men_icon

ジェルネイルをやり始めたきっかけが、爪の強度を上げるためだったのでそれですかね。あとはかっこいいです笑

%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab1

――女性のネイルとの違いを感じることは?

men-men_icon

んーそんなに違いは感じてないです。女性のネイルを見てこんなのしたいなーって思ったりもするので。

――男性のネイルということで、何か女性のネイルと違う特別なものを使っていますか?

men-men_icon

前述したようにとくに違いも特別なものも使ってないんですけど、楽器を弾くので長さは短くないとダメですね。

――バンド界隈の友人、またはそれ以外の友人からのネイルへの評価はそれぞれいかがですか?

men-men_icon

ジェルネイルをやり始めてからファンの人から褒められることが増えました。メンバーや友達は無反応です笑

%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab3

――ネイルを落としたときも含めて、ハンドケアやネイルケアはしてますか? あればどのようなケアをしているか教えてください。

men-men_icon

たまにハンドクリーム塗るくらいでとくに何もしてないので、逆に何をしたらいいか教えてください笑

――ネイルを真似するファンっていらっしゃるんですか? いる場合、それはどんなデザインでしたか??

men-men_icon

んーまだ見かけてないと思うので、ぜひ真似してもらえたら嬉しいです。

%e6%9c%80%e6%96%b0%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%ab

――もし、ネイルをしていないメンバーに言いたいことがあればこの場でどうぞ。

men-men_icon

1度やってみたらはまるかもよ!

――今後の予定を教えてください

men-men_icon

3月15日に10枚目のシングル、『この世界は終わりだ。』をリリースしました。それに伴ったツアーが全国20ヶ所、ファイナルは5月11日に中野サンプラザでやらせていただきます。初のホールワンマンなのでぜひ遊びに来てください。この日に向けて爪も気合い入れるのでそれも見に来てください笑 お待ちしてます!

――ありがとうございました!

いかがだったでしょうか。meN-meNさんのジェルネイルを始めたきっかけが「爪の強度を上げる」ことで、その後は自然体で楽しんでいることが伝わってくる内容でしたね。前回のLiNさんもそうでしたが、男性はネイルをケアする点についてはもっと理解できそうですね。meN-meNさんのバンド・コドモドラゴンはシングルリリースを経て、現在はツアーで全国を飛び回っています。バンドが近くに来るときはぜひ、“meN-meNネイル”で会場へ足を運んでみては? そしてもちろんその際はmeN-meNさんの最新の手元チェックもお忘れなく。

【ライヴ情報】

コドモドラゴン 9th Oneman Tour「ハイソサエティ・アバンギャルド」

2017年
04月03日(月)【石川】金沢AZ
04月05日(水)【新潟】新潟GOLDENPIGS RED STAGE
04月08日(土)【北海道】札幌cube garden
04月09日(日)【北海道】札幌cube garden
04月11日(火)【青森】青森Quarter
04月13日(木)【岩手】盛岡CLUB CHANGE WAVE
04月15日(土)【宮城】SENDAI CLUB JUNK BOX
04月18日(火)【福島】郡山CLUB#9
04月20日(木)【栃木】HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2
04月22日(土)【茨城】mito LIGHT HOUSE
04月23日(日)【千葉】柏PALOOZA
04月30日(日)【神奈川】F.A.D YOKOHAMA
05月05日(金)【埼玉】HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3

-Tour Final-
05月11日(木)【東京】中野サンプラザ

【リリース情報】

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81-1
コドモドラゴン 10th maxi single
「この世界は終わりだ。」

2017年3月15日(水)4type同時発売
■Atype【初回限定盤】CD+DVD
¥1,800(税別) / BPRVD-238
CD2曲+DVD「この世界は終わりだ。」PV・メイキング
1.この世界は終わりだ。
2.病病
[封入]全タイプ購入特典応募券「A」+応募ハガキ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N20B2LU

■Btype【初回限定盤】CD+DVD
¥1,800(税別) / BPRVD-239
CD2曲+DVD「この世界は終わりだ。」マルチアングルPV
1.この世界は終わりだ。
2.病病
[封入]全タイプ購入特典応募券「B」
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU8MK56

■Ctype【通常盤】
¥1,500(税別) / BPRVD-240
CD2曲+ボーナストラック+インスト3曲
1.この世界は終わりだ。
2.病病
3.butterfly
4.この世界は終わりだ。(inst)
5.病病(inst)
6.butterfly(inst)
[封入]全タイプ購入特典応募券「C」
https://www.amazon.co.jp/dp/B01NAR61HE

■Dtype【通常盤】
¥1,500(税別) / BPRVD-241
CD2曲+ボーナストラック+インスト3曲
1.この世界は終わりだ。
2.病病
3.変食家
4.この世界は終わりだ。(inst)
5.病病(inst)
6.変食家(inst)
[封入]全タイプ購入特典応募券「D」
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0YU0IY

★全タイプ共通封入特典:トレカ2枚(全10種)
★全タイプ購入応募特典:9th Oneman Tour「ハイソサエティ・アバンギャルド」ツアーパンフレット

<関連リンク>
コドモドラゴン公式Twitter
https://twitter.com/codomo_official

コドモドラゴン公式HP
http://codomo-dragon.net/

コドモドラゴンオフィシャルLINE
https://page.line.me/codomodragon

V系アーティストのネイル事情リサーチ、第一回のユナイトLiNさん編はこちら